SSブログ

電動歯ブラシ(オムロン HT-B308-W)購入&使用感レポ [商品レビュー]

スポンサードリンク





私は歯が弱いです。
最近知ったんですが、そもそも生まれ持った歯の質が人の3倍くらい弱いみたいで、
昔から、親がどんなに歯磨きを気をつけさせても虫歯になる子でした。
小2で公園の遊具に前歯をぶつけて1本折り、差し歯になり、
その横の歯が少しひっこんでいたので差し歯の影になってしまい、その歯も結局虫歯になり、どうしようもなくなり差し歯になり…。
思春期に歯磨きをサボって虫歯まみれになり、歯医者に通っても部活等で忙しくて最後まで通いきれず悪化させたり…。
さらに悪いことに、歯磨きもヘタクソなんですよ。
ここ2年くらい、まじめに歯医者に通い、こまめに治療し、半年に1度点検に行っても虫歯になる始末。

このままじゃ本当にあっという間に歯がなくなってしまう…。

20代半ばにしてようやく危機感を抱いた私は(遅い)、考えました。
歯磨きが下手だとどんなに歯医者にまじめに通っても虫歯はなくならない。
でもどんなに丁寧に(自分的には)歯磨きをしても、歯磨きが下手と言われる…。

電動歯ブラシ、買えばいいじゃん!

ということで、先日商品券1万円分をもらったこともあって、それで電動歯ブラシを買うことにしました。



いざ買おうと思うと、ネットで調べてもたくさん出てくるし、おススメも人によって違うし、
家電量販店に実際に見に行ってもよくわからないし、店員さんは売りたいメーカーをおススメしてくるだけだから信用ならないし…。

色々見て考えた結果、
「とりあえず何万円もするものじゃなくて、もう少し手ごろなものから始めてみよう」
と決めて、量販店で買いました。






(↑参考までに。これを買いました)


買う前に決めていたのは、
「口内が狭いから、ヘッド(歯ブラシの部分)は小さいものにしよう」
です。
ヘッドが大きいと、奥歯の方に歯ブラシをあてられないからです。

電動歯ブラシって、大きくわけて2種類あって、
・ヘッドが回転するもの(回転式)
・歯ブラシ部分が小刻みに振動するもの(音波式)
があります。
千円とかの安いやつはこのどちらでもなくて、ただ振動しているだけのものです。ので、歯磨き苦手な方にはおススメできません(と歯医者さんで言われました)。

どちらもいい点悪い点があるんですが、ざっくり説明すると、
・回転式は、すごくよく磨ける。反面、歯が弱い人(治療後がたくさんあったり、歯茎が弱かったり)する人には刺激が強すぎるのでおススメできない。現在有名どころのメーカーで回転式を作っているのは1社しかないため、選べる幅が少ない。
・音波式は回転式ほど磨く力がない。反面、歯が弱い人でも安心して使える。お値段もお手ごろなものがある。現在の電動歯ブラシの主流。

私の場合、歯が強くないので、回転式はやめた方がいい、ということで、音波式を選びました。
音波水流式で、お値段手ごろ(1万円以下)で、ヘッドが小さいもの。
これを満たしたのが、今回買った「オムロン HT-B308-W」でした。




使ってみた感想ですが、
すごい!磨いた後の歯がものすごくつるつる!!!
びっくりしました。こんなに違うものか、と。
歯磨きが下手って言われてもイマイチ実感がなかったんですが、よくわかりました。これがちゃんと磨けた状態なら、私の今までの手動歯磨きは全然磨けてなかったと。

電動歯ブラシは、手動で磨くよりも磨く力が断然強いので、あまり長時間磨き続けることを長期間続けると、歯が痛む可能性が出てきてしまうため、2~3分を目安に磨くのがいいらしいんですが、
一々タイマーで時間計るのもめんどくさいよな~と思っていたら、
電動歯ブラシが30秒に1回、一瞬振動をやめることで時間を教えてくれるんです!
なんて便利な!電動歯ブラシってすごい!笑
30秒の振動内で、口内全体の4分の1を磨く、って感じで磨いて(計2分で全体を磨けますよね)、もう30秒で磨き残しがちな部分とかを磨けばいいわけです。




あと、電動歯ブラシを購入するときの注意点なんですが、
「替え歯ブラシの値段チェック」を買う前におススメします。
替えの歯ブラシを3ヶ月に1回は交換しなければならないわけで、それがお高いとかなりの出費になってしまいます。
「そんなの気にしないわ」っていうお金持ちな方はいいですが(笑)、そうでない方は、買う前に替え歯ブラシの値段も確認してみてください。
私、最初に買おうとしていた電動歯ブラシがあったんですが、そっちは替え歯ブラシがなんと1本1300円!
さすがに高すぎる…年間替え歯ブラシだけで5千円以上って…。
ということもあったりするので…。

ちなみに、このオムロン HT-B308-Wは、替え歯ブラシもわりとお手ごろです。
2つで600円ちょっとくらいでした。1つ300円なら全然お安い!




最後にですが、私はオムロンの回し者とかではありません(笑)
たまたま買ったのがこの電動歯ブラシだっただけです。
しかも電動歯ブラシ初心者です。これから使い続けていくうちに、きっと不満点も出てきて、もっと高いモデルに買い換えていくでしょう。
でも、ものすごい効果を期待しているわけではない電動歯ブラシ初心者さんには十分におススメできると思います。


皆さん、歯磨き、頑張りましょう!笑










にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。