SSブログ

捏ねないパンを作ってみました♪ [料理]

スポンサードリンク





最近、パンを焼くことを覚えた美琴です(笑)
やり始めると意外と楽しいんですよ~

でもめんどくさいのは嫌なので(笑)、簡単にできるパンのレシピを探し歩いて三千里…。
色々試してみているんですが、これは簡単でめんどくさくなくておいしい!っていうのを見つけたのでご紹介しようと思います!


捏ねないパン!バリッもっちりカンパーニュ
↑リンクになっています。
このレシピです。クックパッドのものですね。


製作工程の写真はあえて貼りません。なぜなら、レシピについてる写真と全く同じになったから(笑)
レシピ通りにやれば、その通りになります。簡単。

何が簡単かというと、まずパンで一番大変な工程「捏ね」がないこと!
混ぜて、寝かせて、その後形を整えて(あえていうならここが捏ね)、二次発酵して、焼くだけ!
材料も強力粉、ドライイースト、塩、ぬるま湯だけ。

材料を全部入れて木べらで混ぜて、室温で12時間発酵。
超長時間発酵なんです。イーストの使用量がすっごく少ない。
私は12時間後に焼けなかったので、野菜室に入れて丸一日置きましたが、問題ありませんでした。

で、土鍋で焼くんですよ。土鍋がなければ鉄鍋とかル・クルーゼとかでもいいようです。

家にあるもので簡単に焼けるっていうのがいいですよね。専門道具は必要ないのが楽!


焼けた写真がこちら↓

20170225_200023.jpg

キレイな焼け目~(*´∀`*)
気持ち、レシピの写真より膨らんでない感じがしますが、多分二次発酵のせいだと思います。
「暖かいところで1時間」だったので、今まだ暖かい時期ではないので(2月末)、エアコンをつけてエアコンの前に1時間半置いておいたんですが、温度が足りなかったのかなと思います。
そこは次への課題ですね~

でも、中はちゃんと膨らんでるんですよ!

20170225_205326.jpg

ね!
ちゃんとパンです(笑)


食べてみた感想は、美味しいです。ちゃんとカンパーニュ!
外側がバリっと固くて、中はもっちもちです。
ずっしり重いパンです。レシピにも書いてありますが。
ふわふわではないのでそこはご注意を!

我が家のオーブンは安いオーブンレンジのため、レシピ指定の230℃まで温度が上がりません。210℃までなのです。
なので、時間を気持ち長めに(10分位)焼きました。それでももうちょっと焼いてもいいのかなって気がするくらいだったので(ちゃんと焼けてはいるんですが、もっと外側をバリっとさせてもいいかなと)、
私と同じく230℃に設定できない人は、時間を長めに焼いてみてください。
蓋を開けて焼くときは、時間を長くすると焦げるのでご注意を!


ちなみに、写真のパンは全粒粉を使っています。割合的に半分くらいかな?





以上、捏ねないパンを焼いてみた感想でした♪
めんどくさがりさんでもできると思うので、ぜひお試しください!








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。